家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

64話 完成立ち会い検査

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住計画。
両親はひと足先に移住完了。
その近くにフィックスホームに家を建ててもらう事に。
工事も終わり、完成までカウントダウンに入ってきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


着工日から131日。


我が家にはヨメのPC横に6月にフィックスホームからもらった
「工事別工程表」が貼ってある。
日付がすんだら日付の欄を赤いマジックで線を引いていく。
その赤い線もあと少しでゴール。


事故もなく、台風の上陸もなく、
工程表通りに進んだ家の工事。
工程表通りの日に完成立ち合い検査になった。


前に見に行ったのはキッチンの設置が終わった20日前。
そこから美装に入って、完了検査とか社内検査があるので、私達は入れなかったのだ。
そうよね。
綺麗にして引き渡ししてくれる前に他ならぬ施主が汚してしまったら台無しだもんね(笑)


フィックスホームの社内検査では社員さん総出で汚れやミスがないか探してくれたそうで、
家作りアドバイザー楢崎さんは暖かい2階で「家は性能やな」とつぶやいたとか。
楢崎さーん、ちょ、それ、i条ネターーー( ゚Д゚)ノ


今までマメマメしく現場に通っていたから、この20日が長い長い!
市役所へ転入届や色々手続きで近くまで来た日にコッソリ窓の外から家を眺めに行ったりもした。
もうなんか、不審者よね(笑)


そんな事があったけど、
先日やっと「完成立ち合い検査」をしました。


スッキリと晴れたまさに「立ち合い検査日和」
現場監督の稲田さんと一緒に家中を見て回る。
照明スイッチのオンオフ、扉の開閉やトイレの鍵具合、水の出具合、排水具合など。
この4か月、もう見慣れた家になっているようで、まだまだ新鮮。


ちょっと手直ししてほしい箇所がいくつかあったけど、引き渡し日までに直してくれるそうなので、大きな問題はない。


天気のいい日の午前中のリビングは明るくて、吹き抜けからは青空が高くて、もう、何回見ても「ほわー!」って気持ちになる。
2階吹き抜け上部が見渡せるホールからは、もう「わーーー!」しか言えない(笑)
稲田さんも「ここで仕事したい」って言ってる。
うんうん。景色眺めてコーヒー飲みながら仕事。きゃー、優雅~(≧▽≦)


そしてオットは家の中の「冬期に於ける日射取得がなんたら」が成功したのがうれしいらしい。
ヨメはそのなんたらはわからないけど、とにかく部屋の中は明るくてぽかぽか。


今回は写真を撮ってません。
次回、引き渡し日に家具を入れてない状態で撮って
ルームツアーを何回かに分けてUPしていこうと思っています。


次回、いよいよ完成よっ(≧▽≦)


オットが引っ越し宣言した日、
はじまりの日より1年と14日。

×

非ログインユーザーとして返信する