家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

100話 思い返してみる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住。
2020年11月、コダワリの我が家が完成。
高気密・高断熱住宅を建て、住み始めてからの記録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高気密・高断熱住宅に住み始めて5か月と20日目。


とうとうこのブログも100話となりました。
オットの小話やweb内覧会、住み始めてからのキッチンやガーデン、諸々を入れたら127話も書き綴ってきたことになります。


はー。
ちょっと自分語りさせて下さい(笑)


思い返せば、ある日突然オットが宣言した田舎への引っ越し、そして家を建てる事に決まって土地購入までぴっちり2か月。
あれよあれよという間に走り始めた夫婦でした。


ヨメは最初は大阪の友達と離れるのが悲しくて悲しくて、ずっとめそめそしていました。
こんなんじゃだめだ!土地も買った。もう引き返せない。
何とかモチベーション上げなきゃ!
そう思って始めたのがこのブログだったのです。


元々書くのは好きだったので、どうせ書くならオモシロオカシク書いちゃえ!
ふとっちょだから「ぶたさん」にした。「オットとヨメ」で漫才コンビみたいにした。


最初はまだ大阪を離れたくなくって泣きながら書いた事もあった。
やっと腹が据わったのは実際に基礎工事が始まった頃くらいだった。


そこまでがすごく長かった。
そこからはあっという間だった。


そして今、この快適ハウスに住んでみて、もう満足しかない。


梅雨で外は湿度90%なのに、この家ってば55%しかないのよ!
↓上の段が室内の気温と湿度。下の段が換気口付近の外壁の気温と湿度。
天気は終日雨の19:30頃

どういう事!?
エアコンも加湿器も除湿器も付けてない。
ここに来てC値0.08が効いてるのか?
あれは窓と玄関が付いてすぐくらいのまだ換気口とか開けてない時にした検査だから、もしも今測るとしたらもうちょっと数値は上がってしまっていると思う。
でも、気密を高めた上で計画的に換気をするっていう事はこんなに快適な住環境で暮らせるって事なのね。


今、ちょうど季節の変わり目。
春からだんだん気温が上がって、梅雨を経て夏へと変わっていく。
冬には23℃でのぼせ気味だったのに、今は25℃でちょうどいいくらい。
多分、夏までに27~28℃くらいを適温にエアコン設定して体を順化させていくのかな。


一年を通しての四季をまだ過ごしてないこの家。
これからの夏の温度や湿度、秋の過ごし方が楽しみ!


まだまだ続くのか!?ぶたさんブログ。
オット氏のウンチク小話も下書き状態なのがいくつかある。


また、今後ともよろしくお願いします(^o^)丿

×

非ログインユーザーとして返信する