家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

吸気口フィルターを交換(雑に)

オットです。


CO2チェッカーをリビングにおいて半年が経ち。
引っ越してきた当初は朝起きたときに480~550ppmくらいだったのですが、最近は700強。
二人でリビングにいると900ppmを超えることも。


何だろうねー。と気づかないふりをしていたのですが




くろーばーさんのブログを読んで、重い腰を上げてチェックしてみました。
説明書を読んだところ、我が家はフクビ社のものがついているのですが
「洗うのは禁止、掃除機で吸え」と指示が書いてあったのでその通りにしてみます。


うん。黒いままだこれ。



外部面は汚かったので室内面の写真にします。
掃除後もCO2の数値も変わらない。
説明では2年持つって書いてるんだけど、目詰まりしてきたんでしょう。


純正のフィルターは一枚1000円。4か所で4000円。
エアコンフィルターは数年持つ量で2200円。
ということで、クローバーさんのブログにあった3M社のフィルターをアマゾンでぽちり。


※あとで気づいたのですが、製造中止後業者による買い占めで、値段が以前の倍以上になっているとのこと。他メーカーで良いのがあればそちらのほうがお得っぽいです。


まあいいでしょう。勉強代です。
で届いたフィルターを見ると、今ついている純正のフィルターよりだいぶん薄い。


写真が純正のフクビ社フィルター。3mmくらいはありそうです。


3Mフィルターを10センチ角に切って、純正フィルターと重ねて試しに装着。
うん。空気が全然入ってこない。
フィルターを外すと勢いよく外気が入って来るので、これと比べると換気量が少なすぎです。
3Mフィルターは1mmほどなので、単体で装着すると風で吹き飛んじゃうんですね。
しばらく悩んで、思いつきました。



プラダンってあるんですが、プラスチックの段ボール形状のもの。これを10センチの長さで切って



こうだ。
かなり雑ですが、取り付けられました。
流入量は純正のフィルターよりも多くなっているようです。
2か月くらいで交換とありましたので、しばらく見守りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する