家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

103話 住んで2年経った高気密高断熱住宅レビュー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家の基本データ。
C値0.08(中間検査時)
UA値0.28
全館空調、24時間3種換気、24時間エアコン2台稼働(各階1台)、冬のみ加湿器。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もう、2年も経つとこの家の性格もわかってきて、季節ごとの過ごし方も慣れてきました。
去年とほぼ同じ。


夏の2階もそんなに暑くなく、冬の一階の床やお風呂もそんなに冷たくなく、
高気密高断熱ならではの快適を満喫しています。


今は(11月中旬)全館24℃(外は日中16℃)体が蓄熱しているからか、外へ出かけてもそんなに寒く感じない。


よく、「建ててからここ失敗した!」って記事を見るけど、我が家は全く思いつきませんでした。


2年経っても大好きな我が家です。



2年前の秋晴れの日、引き渡しをしてもらってから、あっという間に2年。
家を建ててもらった「フィックスホーム」さんでは2・5・10年と点検に来て下さいます。
ちゃんときれいに住んでますよーって見てもらいたくて、前日大掃除をしました(笑)
ダイニングテーブルに庭に咲き始めたビオラを生けて、床もピカピカにして、準備万端!


フィックスホームの嶋田さんが来て下さいました。
扉の開け閉めや火災報知器の動作確認、こちらからの質問点、丁寧に見てくれました。
トイレの入り口の境目が浮いてきてたのを直してくれたり、床下をクンクンしてカビ臭がしていないか、とか。


壁や外回りもぐるっと見てもらいました。
北側の壁もきれいなまま。
そして、嶋田さんがおもむろに手をかけたのは…


キッチンの汚水槽!!!


恥ずかしながら住んでから2年間、一度も開けたことのない汚水槽。


ギャーーー!!!
油浮きまくり。


はい、さぼってました。


嶋田さんに編み目のお玉ですくうといいですよって教えてもらいました。
これからは半年に一度くらい開けなきゃね。


嶋田さんが帰ってから、オットがお玉ですくいました。
すくっても、すくっても出てくる油。
コンポストに入れて、近所迷惑にならないように土をかぶせて、あとは自然の分解に任せます。


中からもキッチンのシンクからパイプユニッシュを投入。
なんだか自分の不摂生な脂肪を見るような思いです。
内臓脂肪も網ですくえたらいいのに(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する