家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

40話 夏はまだですかぁー!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住計画。
両親はひと足先に移住完了。その近くの我が家予定地に
家を建ててくれる工務店と打ち合わせを重ね、いよいよ着工!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


着工から9日目。


土にはシートが掛けられ、水糸が張られ、捨てコンが打たれ、鉄筋が入った。
オットが要望した防蟻対策の止水プレートも家のぐるりに貼られた。


何だか更地だった時は狭く思えた土地がほんの少し立ち上がっただけで、広くなったように感じる。
具体的にここが玄関。そしてリビングの扉を開けてソファーがあって、キッチンがここで。
って、想像出来るからかな。
夢の我が家が具体的になってきて、ドキドキがワクワクです。


床上まで浸水した時用の水抜き穴給排水のパイプが取り付けられた。
水抜き穴からは白アリが登ってこないように弁が付けられているのを、現場担当の稲田さんに見せてもらった。





明日はいよいよ打設(基礎部分にコンクリを流しこむ)


明日の天気は曇り時々雨…。
まだ梅雨は明けていない。


夏はまだ来ないのかな?


カンカン照りの日の打設もコンクリの固まるスピードが速すぎて駄目なんだけど、雨降りの打設もシャバシャバになりそうで嫌だなぁ。
程よい曇りになって欲しいんだけど、なんせ梅雨だしね。


バイクで旅行だと天気予報を眺めつつ予定を決めて出発日を調整したりする。
それでも一昨年行った北海道は10日間、ずーーーーーっと雨だった。


天気だけはどうしようもない。
滋賀県の10日間天気予報を眺めながら、刻々と変わる天気に一喜一憂する。


ああ…。
夏、まだですかーーー!?


オットが引っ越し宣言した日、
はじまりの日より8か月と16日。

×

非ログインユーザーとして返信する