家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

【オット小話】 建売と注文住宅の違い



考えるのが楽しいか、苦痛、面倒と思うか
これに尽きるかと思います。


自分の望み、夢、希望、そういったふわふわしたものを考え続け
なおかつ予算に打ちのめされ
業者さんと交渉し
しかも自分の勘違いや思い違いから失敗が明らかになる。


そういったものすべてを「しょうがないか」「楽しかった」
そういう風に流せないと、注文住宅っていうのは
「しんどい」のではないかと個人的に思います。


建売は出来ているものを見て、いる、いらないを直感で判断できるので
やはり早い。
もちろん他の購入者との競争なので、短時間で決断しないと売れてしまうので
焦りからくる失敗はあるのでしょう。
ですが考える時間は短くていいので、注文よりは圧倒的に楽です。


ある種万人向けにいい感じに調整してくれているので、こだわりが
強くないのなら、建売も悪くない選択肢なのではないでしょうか。


「建売 注文 比率」
こんなキーワードで検索を掛けると出てくるのですが
都会では建売が圧倒的に強く
田舎では注文が当たり前。
っていうか建売しても売れないというのが実際。
ということらしいです。


私自身の感想としては


苦労はあるけど、
それ込みでめちゃめちゃ楽しい
(進行形)


そんな頭の悪い感想を残したいかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する