家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

99話 過ごしやすい家

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住。
2020年11月、コダワリの我が家が完成。
高気密・高断熱住宅を建て、住み始めてからの記録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高気密・高断熱住宅に住み始めて5か月と4日目。


もう5か月ね。
早かった~!


マッチョ外構屋さんが玄関ポーチやウッドデッキを仕上げてくれたのが去年の12月。
1月2月には雪が降って、びっくりした。
3月はオットが庭の土壌改良や水はけをよくするために穴を掘りまくってた。
4月は花の種や苗を植えまくった(笑)


今は、どこかへ遊びに行くわけでもなく、普段通りのGW。
やっと落ち着いてきたかな。


季節は春の陽気。
エアコンなし、猫がいるから窓は開けずに換気扇で換気。
室温は安定して23~24℃くらい。


先日、外でお隣さんの子供さんがお友達とワイワイ遊んでいるのに、玄関ドアを開けるまで全く気が付かなかったのに驚いた。


うん。
窓はやっぱり閉め切って、換気扇回そう。


外に出て初めて鳥の声、車の音、ご近所さんの生活音などの外の音が意外と大きな事にびっくりする。
そして玄関ドアを閉めた途端、家の中がまるで別世界のように静かな事に気づく。


そう。

我が家は壁厚20cm、2重屋根、3重ガラス窓、玄関ドアもぶあつい!

外の音はほぼ聞こえないのだ。


さて、本来なら毎月の電気代をUPしたらいいのかなぁ?
と、思っていたりしたんだけど、


エアコン切っちゃったらあと、生活に使う電気代だけだよね?
高気密・高断熱から離れてない?
ていうか、人ん家の電気代って見ても「へー」程度じゃない?
と、オットが言ったので、もういっかー。ってなっちゃった(笑)


多分うちの生活にかかるベースの電気代は¥7000くらい。
冷暖房の時期にプラス¥2000~¥3000くらい。
一番暑い月/寒い月でプラス¥5000~¥7000くらいかな。


そんなもんだと思う。


高気密・高断熱ってどれだけ説明しても実感をともなわなければ理解しづらい。
住んでいる人にとったら、なんて素晴らしいんだ!って思う事だけど、
住んだ事のない人にとったら、「え、電気代がちょっと安くなるん?」くらいな事だと思う。


違うんだな~。
電気代は結果にしか過ぎない。


それよりも、なによりも、
「過ごしやすい家」なのよ!


そこのところが、うまく伝えにくいのだけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する