家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

【オット小話】賃貸と戸建てを比較する風潮について 2



前回のブログでは、こう書きました。


「労働者が減る以上、賃貸物件が減っていく」


この理由を今回は書いていこうかと思ったのですが、順番に考えを書こうとすると長くなりすぎました(笑)


さて。


先が読めない未来を考える時には、過去の出来事を参考にすると流れが見えてきます。
今回考えるべきは「労働者が減るとき」なので、反対の「労働者が増えたとき」。
この時代を参考に考えたらいいのです。


人が増えていった時代の流れを見る


「明治維新」、このイベントで東京は沸き立ちました。
1868年ですので、今から150年ほど前の話となります。
今までも、江戸には幕府が置かれていたので賑わっていましたが、やはり政治の中心は京都です。しかし、御所が移転することで名実共に東京が日本の中心となったのです。


同時に日本中の人々が東京に住み始めるようになりました。



明治に入るまでの江戸の人口は公的記録からの推測で
60万人~120万人くらいだったと思われるそうです。
これが、150年後も2020年には1400万人。驚きの10倍以上です。



日本全体ではどうでしょうか。



ざっくりした数字では


  • 1870年 3000万人
  • 1910年 5000万人
  • 1940年 7000万人
  • 1970年 10000万人
  • 2000年 12000万人

※1000万人以下の数字は適当に丸めてますので、正確ではありません。



2000~3000万人が30年ごとに増えていく時代だったようですね。
日本全体でみれば4倍です。


こういう時は建設業、というのは熱いビジネスとなります。
需要は常にあり、作ればほぼ確実に売れる状態です。
価格を多少上げて利幅をとっても、お客さんも毎年給料が上がってる時代ですから、買う側も強気です。


何人増えるのか、どこに増えるのか。わからなくても構いません。
全体が増える、ということは業界全体の切り分けるべき売り上げのパイが大きくなっていくのですから、多少作りすぎても構わない。
人だって必要ですから給料は弾むし、どんどん雇っていくでしょう。
右肩上がりの景気っていうのは、とにかく勢いがあるのです。
細かいことはどうだっていいんです。明日はきっと人(客)が増えるのですから。


景気がいい時代の、特徴

  • 多少作りすぎても問題ない。値引きすればさばける
  • 人を多く雇って、給料も高めに設定。経験が裏付けの高品質を売りにします。
  • 新規参入も多いので商品・サービスが「安くて質のいいもの」になる。




さて2000年以降は今までの逆になります。

景気が悪い時代の特徴

  • 作りすぎては問題がある。少なく作って値上げして対応する。
  • 人が来ないので、少数に絞って給与を高めにするか、多少人の質に目をつぶって安く雇うか。以前より育ちません。手抜きが「増えます」
  • 新規参入が少なく、大手が合併を繰り返し寡占・独占に。高くて質はほどほどに。



ということは新規で家や、賃貸向け物件を建てようとすると今よりも高くなるのではないかと考えられます。
どのくらいなんでしょうね。2~3割で済めば御の字。
5割増しから2倍くらいになっても驚きはしません。



1970年~2050年の新築の値段はこうなる(大胆予測)


実家に行ったときに親に聞いてみたんです。

昔建てた「某P」ホーム ※当時はNでした 
HMの単価がいくらだったかを参考価格としてオープンします。
これは1970年代の話です。

田舎のほうなので土地代、建設費も首都圏・都市圏よりは大幅に安かったはずです。


土地70坪 坪単価9万円       計 630万円
軽量鉄骨 建坪30坪 坪単価27万 計 810万円
                合計1,440万円 
当然ですが、当時は消費税はありません。

  

当時親がもらっていた給与から計算して、インフレで貨幣価値が現代の3倍相当だと仮定します。現代価格に換算するとこうなります。

土地代 坪27万円        1,890万円

家代 坪単価81万円       2,430万円

合計 4320万円+消費税432万円 =4,750万円


なんとなく見慣れた数字になってちょっとほっとします。

ハウスメーカーで建築条件付きの建売なら、やや安めだったのかもしれません。
とはいえ断熱区分4の寒い地域で、グラスウール50㎜という作りだったので冬は激寒でしたけどね!!


現在のPホームに建ててもらおうとすると 坪単価100万円から
4900万+消費税で5400万円くらいになるのでしょうか。
親、頑張ったんだなあとしみじみ思います。


ということは、この30年で大手ハウスメーカーの坪単価はインフレ込みで計算。
30坪だとこうなります。土地抜きの、建物だけの価格です。
さらに言えば、オプション抜きの、初期装備の家のイメージ。


.
1970年 80万円(消費税なし) ×30坪=2,400万
2020年 100万円(消費税10%) ×30坪=3,300万


この延長線に値段をつけるとすれば、こんな感じなのでしょうか?
2050年 125万円(消費税20%) ×30坪=4,500万



80年でほぼ倍だ! 驚きですね。


ローンは年収の何倍で組むの?


1970年から2040年まで、年収が変わらず400万円だと仮定します。
先ほどのPホームの家を購入し、ローンを組んだ場合、
いわゆる「年収のX倍までローンを組みます」、という話はこうなりますね。


1970年 頭金400万+ローン 年収400万×5倍  =計2400で年収の6倍

2020年 頭金500万+ローン 年収400万×7倍  =計3300で年収の8.25倍

2050年 頭金500万+ローン 年収400万×10倍=計4500で年収の11.25倍


昭和の親の世代が、家のローンは年収5倍が目安。
これが2020年代は年収の7~8倍が目安ですね、と言われていることから考えてもまあ妥当。
2050年は、どうなんでしょう。年収の10倍
払えなくはないのかも知れませんが、今と比べると高いなあ、という印象です。


ローコストHMの価格はどうなるの?


2000年初頭に、坪単価19.8万円を宣伝していたメーカーがありました。
2010年ごろには坪単価は25.8万円くらい?
2020年現在はおそらく29.8万円くらいでしょうか。
宣伝通りの価格で建てられたとして、どのくらい変化したかを見てみましょう。
坪単価はおそらく40坪以上を基本としていますので、30坪の場合は5万円ほど上乗せされるかと思います。
その金額で試算します。※10万以下は四捨五入します


年度 坪単価 30坪で 諸経費  消費税 消費税  総額  坪あたり

                                         15%   (%) (金額)

2000 25万    750万 110万  5%   40万  900万円 坪30万

2010 31万    930万 140万  5%   50万 1,120万円 坪37.3万

2020 35万  1050万 160万  10%     120万 1,330万円 坪44.3万



えっ!本当に?
この値段で家が建つんですか!?


嘘でないのなら、ぜひ見積もりを聞きに行きたかったものです(真顔)


その真偽はさておき、値上がりの変化部分に焦点を当ててみると?
2000年→2010年の変化 1120÷900 =1.24倍
2010年→2020年の変化 1330 ÷1120=1.19倍
消費税の変化など、読めない部分が多いです。
ざっくりした推測で、10年で2割ずつ値上がりするとザルに仮定して、計算すると


2030年 1330×1.2倍=1600万円 坪あたり53.3万

2040年 1600×1.2倍=1920万円 坪あたり64万

2050年 1920×1.2倍=2300万円 坪あたり69万


2050年の大手ハウスメーカーを坪単価125万と推測したのですから、それに比べればローコストと言えそうですね(白目)



乱暴に今までの線を伸ばしてのやっつけ推測ですので※個人の感想です、ってやつですね。
皆さんも思い思いに予想するといいかと思います。
ただ、新築に関しては「値段が安くなるよ、やったね!」ということはまずないかと思われます。
30年後は家の値段って、幾らくらいになってるんでしょうねえ。


賃貸についての考察ですが、長くなりすぎたのでまた次回に。

×

非ログインユーザーとして返信する