家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

ぶたさんキッチン3

このシリーズでは、くいしんぼうな、ヨメが何か美味しそうなものを飯テロしていきます。


先日ぶたさんガーデン4に登場した水耕栽培のルッコラとクレソン。
クレソンが伸び伸びしすぎてルッコラがどこへ行ったのやら(; ・`д・´)


よし! クレソン収穫よ!


クレソンはカットしてもまだまだ生えてきそうだから、上の方だけハサミで切って収穫。
見晴らしの良くなったクレソンの森からルッコラが出てきた。

ちっちゃくて丸い葉っぱがクレソン。
大きな楕円形の葉っぱがルッコラ。


さぁ、これからはルッコラも伸びるのよ。
そう言い聞かせながらクレソンをカット。


ゴマっぽい風味が美味しいのよね。
まだ若い芽だからそんなに強い風味ではないと思うけど、
お昼の付け合わせにクレソンサラダにしよう。
ちょうど2人分収穫したところでいい感じに間引いた状態になった。


お昼は炊き立てご飯と豚の味噌漬け焼き。
お味噌汁は、お茄子とほうれん草。
クレソンは色どりに人参を少し足して、シンプルに塩とオリーブオイルで頂きます。


昔、オットとイタリアを2週間ほど旅した時に毎日市場でルッコラ山盛りやトマトとか買ってきて、カプレーゼやサラダを作ったっけ。
街から街へ移動するのにワインとかオリーブオイルの大きな瓶をバックパックに詰め込んで旅したなぁ。


旅の途中に市場で野菜やフルーツ買うのが好き。

ルッコラはまだ収穫前だけど、なんだか懐かしい旅を思い出しちゃった。


今は猫がいるから3日以上の旅は難しいけど、それ以前にコロナの終息もまだまだ見えないけど、またいつか2人でバックパック担いで見知らぬ国の路地を歩きたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する