家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

61話 買う!そして売る!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住計画。
両親はひと足先に移住完了。
その近くにフィックスホームに家を建ててもらう事に。
工事も終盤に入り、完成までカウントダウンに入ってきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


着工日から119日。


思い返せば去年の今頃、オットの突然の激痛からの緊急入院、手術。
ヨメ、毎日不安でいっぱいで病院から1人家へ帰ってきては泣いていました。
手術は6時間を超えて、死ぬんじゃないかと悪い想像ばっかりが頭をよぎってました。


オットが無事生還して家の玄関に立ち「引っ越しだ!」と宣言した時はそらもうびっくりしましたよ。
とにかくよくわからないけど「はい」って言っちゃったよ。


あれからちょうど一年。
まさか滋賀に家建てちゃうなんて、あの時はそんな単語すら知らなかった「高気密・高断熱」な家建てちゃうなんて、思ってもいなかった。


家はほぼ完成して、これから美装に入る、と現場監督稲田さんからメールがきた。
今までフローリングの上に養生シートを敷いて、まだまだ工事現場っぽかったけど、次に見に行く、施主立会検査の時にはピカピカに磨き上げてくれてるのね。


楽しみ~(≧▽≦)


さて、今日は「買う」「売る」をしてきました。
なにやらアヤシイ響きですが(笑)


まずは、買う方。


午前中、今使っているベッドマットがちょっとヘタってきているから、買い替える為に、
フランスベッドのショールームへ予約して行ってきました。


まず担当さんに案内されて寝る時の姿勢の測定器で姿勢を測る。
おっ、意外と人間って猫背なのね。
自分の背中の曲線を眺めて、フムフム言う。


担当さん、お二人とも「スプリング固め、表面のクッション厚めがいいですね~」
ほうほう、なるほど。
「シングル2つ並べるのなら端っこまで硬いのがいいですよ~」
はぁはぁ、なるほど。


いくつかベッドに寝転がってオットの事前に調べていた候補のうちの中くらいのベッドに決まった。
ついでにセットでベッドパッドやボックスシーツとかも買った。


フランスベッドのショールームは体感するだけ。通常は販売していない。
たまたま今日は販売会もやっていて待機していた代理店さんにバトンタッチ。


さぁ、ここからがオットと電卓の出番よっ。


代理店さん、パチパチと電卓を叩くとまず最初に出した数字をみて、オット氏早速代理店さんの電卓をお借りしてパチパチパチーっと何やらはじき出す。
んんん~! 代理店さんもバチバチバチーっとはじき返す。
何往復かバチバチーが行き交ってお互いコクコクコクーと、うなずきあい金額が決まったらしい。


ヨメ、ポカーン。
電卓で会話する種族って…。ヨメ、ついていけない…。
思い返せばアジアバックパッカーしてた時も英語もわからないようなお店のおばぁちゃんと電卓片手に何かやってたわ、オット。


続いて、オットハハのベッドマットもヘタってきてるのよね。
そっちは介護用の電動で折れ曲がるベッドに置くマットだから、私達のとはちょっと違う、専用のやつ。
ハハに電話しながらこれだあれだといいつつ、折れ曲がっても大丈夫なスプリングが入っているのを選んだ。


さて、代理店さん、もう一度お手合わせ願います!
先攻オット氏!代理店さんの電卓でパチパチー。
代理店さん、はい!じゃ、それでいきます!
あれー、いいの? えらいあっさり金額が決まった。


あとは引っ越し日や配達場所とかを書いてベッド3個終了~。


さて。
次は、売る方。


夕方、我が家に不動産屋さんがきてくれた。
大阪の今いる家を買った時、大阪の義実家を買った時、滋賀の土地を買った時、一番お世話になっている大手不動産屋さんで、それぞれの支店、社員さん、全ての対応が素晴らしい。
今回は大阪の今住んでいる家の査定をしてもらう。


素人DIYがマイナス評価なんだけど、買ってすぐに大規模リフォームを入れていたり、近年この周辺の利便性も上がったり、不動産屋さん、色々加味して何やら書き込んでいる。


オットが予想していた金額ではなかなか難しい、らしい。
うーん。
マンションならすぐ売れるんですけどねー。
築年古い戸建てだと、フルリフォームしないとなかなか…。
だそうだ。


おっと、出ました。
我が家の黒くねくね。
ニャー(おにいさん、ぼく、くぅちゃん)
ニャー(鞄の角っこにスリスリしたいんだけど)
ずるずるー(ヨメに引っ張っていかれる)
ニャッ(ぷぅちゃん登場)
用心深い三毛猫のぷぅちゃんまで出てきた。
ぷぅちゃんはヨメの膝の上でおにいさんをジッと眺める。
くぅちゃんはヨメの足元でおにいさんをチラチラ見ながらくねくねしている。
ヨメはなんとなくお話を聞きながら猫撫でてるだけの人。


我が家は、まずはチラシとかには載せないで業者さんが買いたいかどうかを関係各所に聞いてみます。って事になった。


いい値段で売れたらいいなー。


1日でベッドを値切って、家を値切られて、しました(笑)
何か金銭感覚おかしなってきたわー(;´・ω・)


オットが引っ越し宣言した日、
はじまりの日より1年と2日。

×

非ログインユーザーとして返信する