家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

【高気密高断熱住宅の光熱費1】2020年12月中旬

-----------------------------------------
高気密・高断熱住宅に住み始めて13日目。
-----------------------------------------

我が家のエアコンちゃん、1日の電気代を教えてくれる機能付き。
なので、毎日外気温・設定温度を合わせて記録している。
そういう便利なアプリとかはあるのかはよくわかってない。


エアコン設置から計測スタート。


1日目 外気温 最低2.7℃/最高15.1℃ 晴れ
    エアコン設定温度22℃
    1日の電気代/¥143


5日目 外気温 最低5.4℃/最高15.6℃ 晴れ
    エアコン設定温度20℃
    1日の電気代/¥73


初日は全館を一生懸命暖めて頑張ったから電気代はちょっと高め。
初日はリビングの1台の他に2F寝室のエアコンも点けていたのだけど、電気代が¥27くらいで、そんなに頑張ってなかったので、次の日から消した。


5日目は雪国育ちのオットが暖かすぎてのぼせてきたので、設定温度を2℃下げた。
多分これがこれからの我が家の冬の平均値くらいなのかな。
31日をかけてみると¥2263 うん、悪くない。
ちなみに前の大阪の家でのエアコン代は12畳分を暖めて1日/¥120くらい。
リビングは暗くて起きている間ずっと電気つけっぱなしだった。


夫婦共に自宅で仕事で、ほぼ家にいる。なのでエアコンは24時間ゆるゆるつけっぱ。
家中どこにいても20℃。
今、オットはTシャツで棚作ってる。 ヨメはヒートテックとTシャツでいる。


家にいると換気している事もあって、じっとしてると朝夕ちょっと肌寒いかな?くらい。
それが、外に買い物に出かけて帰ってくると家の中が入った瞬間暖かい。
お風呂上りもちょっと寒い程度で不快ではない。
湿度は低めなんだけど、加湿器は部屋がカビそうな気がするのでなし。お風呂上りにドア開けて出る事にしている。
それでもなんだか乾燥気味で耳がカサカサする…。


これが高気密・高断熱住宅なのね。
人間贅沢に慣れるのは早く、もう前の大阪の家の寒さなんて忘れちゃったけど、
多分来月の電気代のお知らせの紙見て実感するのかな。


また近々、最初の1週間のエアコン代のデータをグラフにして(オットが)upしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する