家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

【高気密高断熱住宅の光熱費2】最初の1週間分

----------------------------------------
高気密・高断熱住宅に住み始めて15日目。
----------------------------------------


今日は雪が降ったり止んだりしています。
大阪産のヨメは雪が珍しくて大開口の前で「キレイ~」と「寒そっ!」を交互につぶやいています。
朝は、ウッドデッキにもうっすら雪が。




さて、エアコンを設置して一週間が経ったので、
グラフにまとめてみました(オットが)。


まずは「気温と電気料金」



左側の数字は棒グラフの外の気温。
右側の数字は赤い折れ線グラフの電気料金。



続いて「設定温度と消費電力」



左側の数字はグレーの折れ線の設定温度。
右側の数字は青の折れ線の消費電力。



外の気温や設定温度で変わるエアコンの電気代。
エアコンのみの電気代は¥781/週
1日あたりの平均は(÷7=)¥112/日
ひと月の予想は(×31=)¥3459/月


家全体の1週間の電気代は¥2030
ひと月の予想金額は(×4=)¥8120
前住んでいた大阪の家では去年の12月は¥8046。
全館暖房と12畳だけを暖めていたのと変わらないくらい。
滋賀の方が寒いのにすごいー!


家の中はどこもだいたい20℃で、快適~。


24時間運転がエアコンにいいのか悪いのかわからないので、
昨日からリビングのメインエアコンを日中は切る事にした。
その代わり2F寝室のエアコンを点けて吹き抜け上部にサーキュレーターを設置した。



意外だったのが世界最高水準を誇るYKKAPW430トリプルガラスの大開口のスライディングドアの隙間から隙間風がほんの少し入ってきたこと。
やっぱり窓ってFIXにしない限り完璧に防いでくれるものではないのね。


今日の最低気温は3℃
明日の最低気温は0℃


さむーーーっ!


1月、2月の電気代もそこそこしそう…(;´Д`)

×

非ログインユーザーとして返信する