家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

71話  コンポスト設置。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住。
2020年11月、コダワリの我が家が完成。
高気密・高断熱住宅を建て、住み始めてからの記録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高気密・高断熱住宅に住み始めて19日目。


庭にコンポストを設置しました。
小石ばっかりの固い土を掘って掘って掘りまくって、いい汗かきました。
促進剤とかは入れず、野菜くずの上に賞味期限の切れた粉末おからと土を一握りふりかけただけ。
スタートが冬でちょうど良かったのかも知れない。
程よく菌たちやミミズちゃんが頑張ってくれたところで夏を迎えたら臭いも酷くならなさそう。


部屋は19~20℃を維持していて、とっても快適。
よく思い出してみたら以前住んでいた家でも確か室温19℃くらいだったんだけど、
なーんか違う。
前は半纏着てたのになぁ。
今はヒートテックに半そでTシャツで暖かい。
なんで?


オット曰く、寒いトイレ行ったりキッチン立ったりしてる間に熱が奪われて、だから部屋にいても熱を取り戻すのに時間がかかっていたんじゃないか?要は蓄熱具合?
だそうだ。
今は、室内どこへ行っても体に熱が蓄積して奪われないから何だかホカホカしてるのかな?


室内で育て始めたベビーリーフが3日で芽が出てきた。
かわいい。
早く大きく美味しくなってね。


猫たちは「元々ここの子でしたけど?」って顔してくつろいでいる。


ぷぅちゃんは吹き抜けの2Fの手すりによく座っている。




落ちないかちょっと心配だけど、ぷぅちゃんはちゃんと分かってるみたい。
スリルを求める女、ぷぅちゃん。
一方おにいちゃんのくぅちゃんは、寝室の窓がお気に入り。




広い空に映る夕焼け空を眺めて、まったりしている。
YKKのCMに出演できそう(笑)
おっとり、まったりな長男くんなんです。


夕焼けが夜景になって気が付くと1日があっという間に過ぎていく。
空を眺めていると時間の過ぎ方がなんだか、ゆっくりになったような、あっという間になったような不思議な感じ。


猫達も私達も、のんびりくつろげる家になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する