家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

72話 玄関ドア、ライフハック?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住。
2020年11月、コダワリの我が家が完成。
高気密・高断熱住宅を建て、住み始めてからの記録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高気密・高断熱住宅に住み始めて20日目。


色々新しくなって「うっかり」もちらほら出てきた。


例えば玄関ドアの戸締り。
以前は引き戸ガラガラで、階段が玄関ホールに隣接していたから、寝る前に戸締り確認をしていた。
今は玄関にそんなに注意を払う事がなくなって、うっかり閉め忘れがたまにある。
うーん、どうしたもんか。。。


【オット】ここにセンサーを点けて…、なんかそういうの売ってたっけ…。確か高いんだよなぁ。…ぶつぶつ。
なにやら面倒な事を考えている。
ヨメ、ひらめいた。
鍵開けた時だけ見える部分に白いを貼ったらいいんじゃない?
引っ越し屋さんのくれた白いガムテを切って取りあえず貼ってみる。
鍵が開いていたら白い○がはっきり見える。
ねじがあるところだから、いつでも外せるような素材で。




鍵が閉まっていたらレバーに隠れて見えない。




白い○は小さくても結構目立ってリビングからでも目視できるし、いいんじゃない?



ガムテープはもうちょっとましな素材に切り替えていきたいけど、原理としてはこれで閉め忘れに気が付きやすい。


これってちょっとしたアイデアだけど、ライフハックじゃない?
良くも悪くも今までと同じ、というわけにはいかない新しい家。
工夫して、楽しく居心地よく住んでいきたい。

×

非ログインユーザーとして返信する