家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

75話 加湿器買いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住。
2020年11月、コダワリの我が家が完成。
高気密・高断熱住宅を建て、住み始めてからの記録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高気密・高断熱住宅に住み始めて1か月と21日目。


今冬は寒い年みたいで、滋賀でも雪が降ったり止んだり、積もったり。
朝晩の気温は時には氷点下になる日も。
朝はウッドデッキに霜が付いて朝日にキラキラとしてたりしています。
そして大開口スライディングから見る朝焼けがきれい過ぎて毎朝日の出に合わせて起きちゃう。
猫はぽかぽか日向ぼっこ。



さて、冬の話題。


ふと目に留まった、くろーばーさんのブログに興味深い記事があったので、
ちょっと便乗してみます。



YKKapで、各都道府県の朝の寝室の気温を測ったデータがあるそうで、
YKKapのページにジャンプ。


ほほう…。
滋賀は全国ワースト5位とな。


滋賀県民の朝の寝室の気温はなんと! 



  9.9℃



  さむっ(゚Д゚;)



ちなみに我が家の寝室、だいたい20℃


わーい♪


色んな方の施主ブログを拝見していると「絶対湿度」という言葉をよく目にする。
そういえば我が家の湿度計は大体いつも32%前後。
入浴後に浴室ドアを開放して、ちょっと上がる程度。


これはイカン。
オットが立ち上がった。
おもむろにPCをパチパチ。
そしてぶつぶつ言いながら比較検討。
そして価格の推移を見守り。


満を持してポチーーー!


やっと加湿器を買いました~(≧▽≦)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スペック
メーカー:ダイニチ
ハイブリッド式
4.7Lタンク
加湿量:700ml/h
フィルターは毎月クエン酸で洗浄+5シーズンで買い替え
(パーツの一部は1シーズンで買い替え)
静音:13dB
他、Ag+抗菌アタッチメントとかなんとか書いてる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お高い高性能機は買えなかったけど、気化式である事、タンク容量が大きい事、お値段や、国産メーカーなあたりを考えて購入した。


運転開始から2時間経過。
4%ほど上がった。
タンクの水は結構減ってる。


うんまぁ、箱に木造和室12畳までって書いてるやつに、全館頑張ってねって言ってるからなぁ(笑)


今のところ体感は全くない。
しばらくしてみて何か変わるのかな?


また、湿度や温度の推移を書いていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する