家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

94話 室内24.4℃

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住。
2020年11月、コダワリの我が家が完成。
高気密・高断熱住宅を建て、住み始めてからの記録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高気密・高断熱住宅に住み始めて3か月と23日目。


春、来ましたね。


オットは花粉症で、鼻が壊れかけています。
ヨメは慢性鼻炎用の薬を年中ガッツリ飲んでいるので、むしろケロっとしてたりします。


オットはまだ庭で掘ってます。
南東側の治水工事が終わったので、北東側に雨水枡を埋め込み、通路の下に防草シートを巻いたパイプを埋め込み中。
これが終わったら庭の真ん中あたりに0.7坪くらいの畑の土を作る予定。
畑初心者だから、ミニトマトとか、ししとうとか、そういうのから始めたいなぁ。
オットはジャガイモ!とか言ってるけど、土の中に出来る作物って難しそう…。


今日は3月下旬。お昼前。天気は晴れ。
外は約20℃(日の当たるところ)
室内は24.4℃
湿度41%
エアコンは消してある。
加湿器は60%設定。




あっつぅ~(;´Д`)



一度、窓をちょっと開けてみたら涼しい風が入ってきたんだけど、オットの鼻が「無理ッ!」だし。


【オット】冷房かける…?
【ヨメ】…なんだか3月に冷房って、背徳的~。


そんなやりとりを何度かして、何度かそのまま保留にして。
多分近々アウターシェードやロールスクリーン下ろして加湿器止めて冷房するかも。


いやーん、どゆこと!?


うーん、花粉さえ収まれば窓開け換気したら涼しくなると思うしね。



今だけよねっ (; ・`д・´)

×

非ログインユーザーとして返信する