家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

ぶたさんキッチン2

----------------------------------------
このシリーズでは、くいしんぼうなヨメが
何か美味しそうなものを飯テロしていきます。
----------------------------------------


今朝、いつもの食パンを焼き忘れたので、急遽ベーグル焼きました。
ふかふかもっちり。


我が家では毎朝パン食。
そのパンをいつもホームベーカリーで焼いています。
餅つきやお米パン機能のないシンプルなやつです。
このホームベーカリー、19年前、結婚後すぐくらいにオットハハにリクエストして買ってもらってから2代目。いや、2台目。
5日分のパンを焼いて冷凍保存。5日おきにパンを焼いています。


たまに焼き忘れた朝はホームベーカリーで生地だけコースにしてオーブンでベーグルや色々焼いたり、ランチにピザ生地作って色々乗せてピザ焼いたり。
ホームベーカリー、結構使い倒してます。


そのホームベーカリー。上に蓋が付いていて上からパンを出し入れする構造。
今までラックの中段に置いてて上から取り出す為のスペースが本体高さの倍くらい無駄に必要だった。
引っ越しを機に棚のレイアウトを見直して、一番下に置く事にした。


オットDIYのコロ付きの箱に入れて、パンを上から出し入れする時だけ引き出す。
これでラックの無駄スペースがなくなった~(^^♪
ホームベーカリーの左にあるのは精米機。これは上から玄米を入れて手前から精米を出す方式なので、手前が開いたコロ付きの箱を作ってくれた。


朝ベーグルの後のデザートには前日作って冷やしておいた

ぷるぷるパンナコッタ


あまうまぁ~( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する