家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

96話 カモン、電波!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住。
2020年11月、コダワリの我が家が完成。
高気密・高断熱住宅を建て、住み始めてからの記録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高気密・高断熱住宅に住み始めて4か月と9日目。


我が家、実はテレビアンテナの受信が難しい地域なんです。
もう家建てる時点でテレビ電波は諦めてました。


で、しばらく住んでみて、アマゾンのTVでTverとかyoutubeとか色々試してたけど、
やっぱりアンテナ付けてみよっか、って事になって、


まず、オット。
アンテナをネットで買いました。



アンテナって売ってるのねー(゚Д゚;)


いわゆる屋根の上に立ってるアレ。
それを、屋根には登れないのでまず屋根裏に設置してみた。
が、清々しいほどに電波ゼロ。
高さ問題か、二重屋根やガルバの屋根材問題か。


さてさて、
困ったときのフィックスホームさん。
稲田さんにメールして相談した結果、
やっぱり一度取り付けようって事になった。
そうよね。うん。
まずは、我が家の屋根付近の電波状況を調べるために電気屋さんに来てもらおう。


高所作業車でアンテナを天にかざし、電波を探る。


※一部、画像を加工しています。


民放2局かNHKとびわ湖放送の2局か、向きによって選ばねばならない。
うーん。
びわ湖放送は夕方のニュースだけネット経由で見れる。
民放、うむ。捨てがたい。
高所作業車の電気屋さんと、家のテレビの設定を見てくれてる稲田さんが電話しながらアンテナをこっち向けて、次はあっち向けて、と一番いいところを探ってくれる。


結果、色々映るようになりました~ヾ(≧▽≦)ノ



電波到来!
カモン!ザッピング(笑)


やった~ヾ(≧▽≦)ノ


でも電波のないこの4か月間に、テレビ無くても意外と大丈夫っていうか、時間がゆっくりと流れたような気がするので、これからはだらだらワイドショーつけっぱなしにはしないで、見たい番組だけ時間を決めて観ようかなって思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する