家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

97話 朝から。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住。
2020年11月、コダワリの我が家が完成。
高気密・高断熱住宅を建て、住み始めてからの記録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高気密・高断熱住宅に住み始めて4か月と21日目。


朝から眩しい。

最近明るくなったら目が覚める癖がついて、
だいたい5時半~6時頃に起きる。


今の日の出時刻は5時半頃。
もうね。引っ越してきた頃の冬の日の出はほんわりとして美しくて、
いつまでも眺めていられるようなぼんやり感だったのよ。
それが、春になり桜が散って、もう初夏!?
殺人的な直射日光が我が家のリビングに差し込む。


こりゃもう、日射取得をありがたがっていた時代は終わったのだよ。
ていうか、これ、本当に刺さる。
てわけで、寝る前から寝室のアウターシェードを降ろし、
リビングと階段の吹き抜け部分のロールスクリーンを全部降ろし、
大開口のアウターシェードを降ろし、万全な状態で朝を迎える。


…ああ、でも眩しい。


朝7時。
朝ごパンを食べて、庭の植物に水やりをして、気温を見たら
外の気温と室内とがほとんど同じになってきた。


上が室内、下が外壁の換気口の温度。
外壁は日が当たっている時間帯は特に高めになる。
エアコンは切ってる状態。加湿器はまだやめ時がわからなくてつけている。


眩しいのさえ除けばとってもいい季節。
庭に出たら植物たちは朝露にキラキラしているし、猫たちも日向ぼっこでほかほかになってる。

※一部画像を加工しています。


昼13時。
太陽が上に昇ってしまったら室内に直射日光は入って来なくなる。東向きの外壁も日陰に入って気温も下がり、室内は23~24℃をキープしている。
上が室内。下が外壁換気口の温度。



先日オットハハにもらった茗荷も芽が出てきて、うちに根付いてくれそう。
ついでにもらったミントは、地植えにしたら困るくらいすごく増えるらしいからプランターで育てている。
畑コーナーにはトマトバジルも植えた。
また庭の続きは「ぶたさんガーデン3」に書きます。


この家に越してきてから初めての季節。
ワクワクなのです。


ちょっと眩しいけど(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する