家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

24話 待機中のキャンプを考えるブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で大阪ど真ん中から滋賀県南部へ。
チチハハの住む家は5月頃引き渡し。その近くに我が家予定地を購入。
3月末、家を建ててくれる工務店と無事契約。
これからショールームを見て回り、外壁、キッチン、お風呂の色などを決めていく予定。かーらーのー、緊急事態宣言。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


緊急事態宣言後、おとなしく家にいるオットとヨメ。


最低限、週2回の買い物程度には家から出るから、いつどこで感染するかも分からず、バイクで10分の両親の住む家へ様子を見に行くのもはばかられる。
両親は今までも宅食を取っているので、そんなに出歩く事は少ないはず。
引っ越しも近いし不安なのか、一日に何度も電話がかかってくる。


オットはこの何か月かで殆どの施主ブログを読みつくし、
ヨメもなんだか時間を持て余し気味。


なにしようかねぇ。


蘇でも作るかねぇ。
(蘇=自粛初期頃、ネットで流行った時間つぶし的な古代食)


マテの出来ないオット。
「まさか、国からマテ言われるとは思ってなかったなぁ」


ヨメは家にある材料でマスクを作り、がま口を作り、がま口2個目を作りつつ、
来春のキャンプのメニューを考えてる←今、ここ。


大阪では必要なかったけどこれからの滋賀での暮らし、それに先立って両親の引っ越しに合わせ、車も買った。


近々納車。あと半年以上は大阪にいる事になるので、近所に駐車場も借りた。
駐車場代がちょっともったいないけど、この時期両親の買い物、工務店の打ち合わせ、工事が始まったら見に行くのに電車で滋賀まで行く事を考えたら、金銭的にも感染リスク的にも車の方がいい。


オットは20年ほど前に乗っていた。
ヨメは25年ほど前に会社の車を1年ほど、沖縄でレンタカーをちょろっとくらい。


バイクには乗っているので交通ルールは分かるけれど、車体感覚や今の車の装備が浦島太郎状態。


今の車って難しいのね~!!


ヨメは大阪市内は危険だから、滋賀に移り住んでからゆっくり練習しようと思う。
これでも昔はMT車で山道攻めてたのよ。


車があると、キャンプが変わるよね。
オットは昔、日本を津々浦々テントかついで歩いた男。
ヨメはガールスカウト時代も合わせるとキャンプ歴ウン十年。


今まで、オフロードバイクに積めるだけスタイル。
バックパックキャンプというジャンルになるのかな。
ミニマムな装備でキャンプに行ってた。


車だと、まずテーブルとイスが運べるじゃない。
ヨメはそろそろ膝が痛くなって大地に腰を下ろすスタイルがつらくなってきたところ。
アマゾンでウキウキとアウトドアグッズを見てると、
オット「引っ越してからでよくない?」
そうね。はい。そうですね。ごもっともです。はい。


テーブルは3つくらい候補がある。


候補①
オーソドックスなやつ。¥6600



候補②
イケアのシューズストッカーなんだけど、キャンプテーブルに流用している人がいるらしい。
何より価格が安いし重ね置き出来る。¥400




候補③
DODのソロ用のテーブル。下にシングルバーナー置けばゴトクにもなるっていうのが素敵。
¥7500(高っ!現在在庫なし)



まだまだ先の買い物にワクワクする。


とりあえず、湖岸緑地でデイキャンプから始めよう。
メニューはパエリアと、セロリの浅漬け。食後にマサラチャイよ。


高気密・高断熱を語りたいブログとしてスタートしましたが、このご時世に鑑みまして時折キャンプや手芸が出てくる模様。

×

非ログインユーザーとして返信する