家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

25話 ヒミツの欲しいものリスト その①

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で大阪ど真ん中から滋賀県南部へ。
チチハハの住む家は5月頃引き渡し。その近くに我が家予定地を購入。
3月末、家を建ててくれる工務店と無事契約。
これからショールームを見て回り、外壁、キッチン、お風呂の色などを決めていく予定だったが、新型コロナウイルス対策の影響により色々と延期。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まだまだ建たない新しいおうち。
窓の位置や壁材、電気配線とか、色々考えるとパンクしちゃうヨメ。
お庭に何植えよっかな~。うふふ~。
と、現実逃避していたけどそろそろお庭の妄想レイアウトにも飽きてきた。


オットには内緒で欲しいものリストを作り始めました(笑)


欲しいもの①
印香の空薫きセット


お香。
和もの好きなヨメとしてはいつかはやりたい事のひとつ。
いわゆる香道でよくやる「聞香(もんこう)」(いくつかの香木の香りを嗅いで名前を当てる風流な遊び)
その聞香は慢性鼻炎のヨメにはハードルが高そうだし、お教室に通うのはちょっとお高そうだから諦めている。


したいのはコレ。

松栄堂ウェブショップより引用


香炉の灰の上に乗ってるちんまい小指の爪くらいの小さなかわいらしい形のお香。
これが印香(いんこう)
これを炭で温めて香りを出す、というやり方を空薫き(そらだき)という。
お線香みたいに燃やさないの。
だから、煙臭くないの。
それを玄関に置いて、たまに白檀やら沈香やらのいい香りをふわっとさせたいの。


しかし。
オットは香りものが大嫌い。
シャンプーも無香料のものを使っている。
消臭剤の香りもダメ。


そんなオットがお高そうな「香道」とやらを許してくれるわけがない。
小指の爪の先くらいの印香、¥1650(30粒入り)から。
「爪の先の匂いに1650えん!あほちゃうか!!!」
きっとこう言う。


お腹を満たすわけでも、何かの役に立つわけでもない、
お寺くさい香りがほわ~んとするだけ。
ああ、絶対やだって言う。





でも、いつかコッソリ買っちゃうんだから。



外出自粛中につき、
しばらく、ヨメの(実用的ではない)欲しいものリストが続く予定。
家の話から脱線してしまってごめんなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する