家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

26話 ヒミツの欲しいものリスト その②

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で大阪ど真ん中から滋賀県南部へ。
チチハハの住む家は5月頃引き渡し。その近くに我が家予定地を購入。
3月末、家を建ててくれる工務店と無事契約。
これからショールームを見て回り、外壁、キッチン、お風呂の色などを決めていく予定だったが、新型コロナウイルスの影響により色々と延期。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


延期に次ぐ延期で、家におとなしくいるオットとヨメ。
オット両親はもうじき引っ越しなので、新しい家の電気ガス水道インターネット回線、火災保険などの手配、去る家の諸々を止めたり、家を売る手配。
車の駐車場や任意保険の申し込み、など、オットは結構忙しい。


ヨメ、する事なし。


オットもヨメも趣味が多い。
ヨメはバイクやキャンプから着物やお花まで、幅広すぎる。


そんな道楽なヨメ。欲しいものはほとんど実用性がない。


欲しいものその②は…


スワロのサンキャッチャーでモビール作りたい!!
一番下にはヒンメリで籠作ってエアープランツ入れたい。


ほぼカタカナですな。


一つずつ解説していきます。


スワロフスキー:クリスタルガラスのブランド名で、透明度の高いカットガラスが有名。
サンキャッチャー:カットガラスを窓際直射日光の当たる位置に吊り下げておいて、ガラスのプリズム効果で部屋に小さな虹が出るインテリア。
モビール:天井から糸でぶら下がったやじろべえのようなもので、バランスを取りながらゆらゆらと揺れるインテリア。
ヒンメリ:カットした藁に紐を通して立体多角形を作り、吊るすフィンランド発祥のインテリア。豊作や幸福を願い作られた。ストローや真鍮パイプでも作られていて、私の作りたいのは真鍮パイプのヒンメリ。
エアープランツ:土や根を必要とせず葉から雨や空気中の水分を吸収する着生植物。


どう?どう?想像できた?


めっちゃかわいくない?


キラッキラのサンキャッチャーがまだ建ってもいないまだまだ設計図段階のリビングの大きなガラス戸(APW430)から差し込む太陽の光で揺れるのが見えるー。


あんまりギラギラしすぎるとミラーボールみたいになっちゃうから、サンキャッチャーは小さめにしよう。


ナチュラルテイストなインテリア。


すてきすぎる~~(*´▽`*)


そして、スワロのカットガラスのお値段はオットにはヒミツ。
メインにしたいガラス玉は1個¥2277なり。




「キラキラに2277えん! あほちゃうか!!!」
そう言うに決まってる。






でも、そのうちコッソリ買っちゃうんだから。



まっ、来年の確定申告でバレちゃうんだけどね(笑)


外出自粛中につき、
しばらく、ヨメの(実用的ではない)欲しいものリストが続く予定。
家の話から脱線してしまってごめんなさい。


そのうち家建てるブログに戻るので、お気に入り外さないでね~。

×

非ログインユーザーとして返信する