家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

【オット小話】 夢と希望、そして現実とローン



新居って響きはやばいです。
何がやばいって夢と希望が目いっぱい広がるところ。


庭は広くして、ガーデニングして
お風呂にはテレビとスピーカー
吹き抜けとサンルーム
パーティのできる広いリビング、キッチンに
親が来ても大丈夫な和室
花火の見える場所に、広いベランダ


で、これを現実に落とし込むとこうなります。


利便性のいい都会に40坪の敷地 坪200万×40=8000万
建坪は50坪          坪単価50×50=2500万
最新の設備       +400万
色を揃えて       +250万
照明がおしゃれで    +250万
床暖房で        +120万
暖かく         +400万
外構がおしゃれで    +500万


小計          12420万
諸経費25%       3105万
合計     15525万円


住宅展示場のモデルルーム仕様を都心部に建てると
多分こんな感じになるのではないでしょうか。
諸経費だけで家建つのでは?(怒)



だから、あそこを見に行ってはだめなんです。
頑張っても普通の人は1/3、1/4しか予算は出せないからですね。
後でなんか違う、って悲しくなる。
それだったら、希望の土地あたりを建築業者さんに案内してもらうほうが
よっぽどイメージがつかみやすいのではないでしょうか。
※個人の意見です

×

非ログインユーザーとして返信する