家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

【オット小話】日射取得 紹介です。

日射取得の計算でね。
いろいろと書いたじゃないですか。
斜辺がどーの。手計算がどうのって。




ソフトが高い(18万円)から、私エクセルでやったわけなんです。


はい、ここまで前振りです。
勘のいいひとはそろそろ気づいてるかと思うんですけど。


いつものように、施主ブログを眺めててですね。



※ブログ、勝手に紹介させていただきました。



あるじゃん(吐血)



というわけで、皆さん、日当たり計算は
ぜひソフトを使いましょう! 




メールアドレスを入力する必要がありますが、無料でソフト使えます。
対応はwindows8.1/10ですね。


実際に使ってみましたが、メーターモジュールで50センチ刻み。
地域の場所は最寄りの気象庁の観測所のある場所と制限はあります。
ですが手計算よりは全然楽です。
設定も、家の設計ソフトなんかをいじる感覚で説明読まずに大体できました。



実際に自宅や隣の家、山の代わりの高い構造物などを作って陰の出方を確認しましたが、おおむね自分で計算したのと同じような結果になり安心しました。


あー、でもこれ建築前に知ってたらなー。遊び倒しただろうなー。
そう思えるぐらい、簡単で楽しいです。
やはり検索は大事です。


お隣さんの大きさなどは、グーグルマップの航空写真モードから右クリックで距離を測定。
これで見当はつけられますし、多少違っていても、まず雰囲気を知るのは大事です。


ということで「俺の屍を越えて」いってください。
以上、紹介でした!



追記


どんな施主さんがこのソフト使ってるのかなって、興味本位で検索。




記事の一覧見出しみる感じ、思考方法が私と似ているような。
あとで記事読もうっと。




フエッピーさんだ。
おっかしーなー。
全部読んだはずなのになー。
頭のメモリ容量、どうやら足りていないようです。


ま、いいか!


ということで、ちゃんと知っている人は活用しているようですね。
私からもおすすめです。

×

非ログインユーザーとして返信する