家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

77話 オットDIY

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住。
2020年11月、コダワリの我が家が完成。
高気密・高断熱住宅を建て、住み始めてからの記録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高気密・高断熱住宅に住み始めて1か月と28日目。


ちょっと暖かくなってきましたね。
寒さでちぢこまっていたビオラが咲き始めました。
まだ三寒四温というには早いけれど、寒い日暖かい日を繰り返しながら少しづつ春に近づいていくのかなって思います。


滋賀に来てほぼ2か月。
ヨメはまだ車の運転ができないまま。
だってバイクがあれば用足りるもん。
でも買い物に行くとやっぱり寒い。
でもでも、うん十年ぶりの運転は怖い~(;´Д`)
ああ、早く春にならないかな。
気候が良くなったらバイクでビワイチ(琵琶湖一周)するんだ。
途中でケンミンショーでやってたコッテコテのラーメン食べたい。
これだからダイエットできないんだよなぁ(笑)


さて、オットのDIYもやっと一区切りついてきました。
色々作ってくれました。
今日はそんな力作たちを見て下さい。


まず
①ヨメのPC机
前の家でPC机として使っていたパイン材にイケアで買った脚を付けた。
コード類が後ろにゴチャ~っとあるのをお風呂のフタで隠したらサイズピッタリでスッキリした。
左下の猫エサ台も端材で作ってた。
階段横、左手に大開口スライディングのある見晴らしのいい場所。
今、ここでブログ書いてます。



②TV・スピーカー台
下にはwiiボードを入れてスピーカーは5.1chに。
TVの上にアンプやプレイヤー、左右にゲームやDVDなどのソフト類。
一番上にニトリで買ってきたロールカーテンを逆向きに取り付けてホームシアターの完成。
画面の後ろから音が出るのがナイス!



③玄関脇の花台
ヨメの趣味の生け花を生ける用の台。
お花の無い時は香炉を置いてたまに焚いている。



④脱衣所の下着やタオルを入れてるカラーボックスを乗せて下に洗濯物入れを置く為の台。
なんか銭湯のロッカーっぽくなっちゃった(笑)
これね。もうDIYでないと既製品ではサイズが合わないの。
洗面台も置き場所が少なくって、ウォーターピック(水圧で歯間掃除するやつ)が置けなくって、洗面台のトップと面合わせて置けるように、とか。


番外編 猫の自動トイレ
猫飼いさんがもし読んでくれてたらうれしいな。

これすーっごく楽!
猫が用を足すと7分後に下のトレイにブツを落としてくれる。
トレイのごみ袋の交換は2匹で週1回でOK。
いつもきれいなトイレ。臭いもそんなにしない。
多頭飼いしてると健康管理がしにくい、って意見もあるけれど、誰がどんなのをしてるかトレイ開けて見れば分かるし、例えばくぅちゃん(♂10歳尿路疾患有)がちょっと出にくそうにしてたらすぐ見に行くと分かるし、特に管理がしにくいものではない。
それよりも、いつもきれいなトイレが猫的にもいいみたい。
超!オススメです(^_-)-☆


他にもオットPC机や木材を立てかけて置けるようにした棚とかヨメの仕事机とか、色々作ってた。


使い勝手を考えて、要望をまとめて図案を書いて、サイズを割り出して、今ある材料で何とか作る!
楽しいけど、やっぱり素人が大工仕事をするのは結構大変。
棟梁、鉛筆でシュッと線引いてギャーンと簡単に切ってピタッと合わせてたよなぁ。
簡単そうに見えてあれ、すごく難しい。
一方オットは線ひとつ書くのに時間のかかる素人大工。
そりゃそうよね。
棟梁、何十年もやってきてるから出来る事だよね。
改めて棟梁に対する尊敬の念が強まったり、一生懸命、木に向き合うオットに感謝したり。
スタイリッシュでは全然ないけれど、かなーりお安く出来て、そして何よりもオーダーメイド。カユイところに手が届く、ピッタリフィットなDIY家具なのです。


やっと引っ越し屋さんの段ボールも無くなって部屋もスッキリとしたところで、オット力作のお披露目でした。

×

非ログインユーザーとして返信する