家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

【高気密高断熱住宅の光熱費3】2020.12.23~2021.1.26

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住。
2020年11月、コダワリの我が家が完成。
高気密・高断熱住宅を建て、住み始めてからの記録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高気密・高断熱住宅に住み始めて1か月と30日目。


引っ越ししてきて、エアコンが付いて24時間空調にも慣れてきてからの、
1回目の光熱費が出ました。


電気代 ¥14000(12/23~1/26)


内訳
電気代のエアコンにかかる費用は平均¥140(1日)×31日=¥4340(月)
残りの電気代の¥10000分は何か?
うーん、多分IH、冷蔵庫、照明、TV、PC、サーキュレーター等空調設備とかかな?


ちなみに、
去年の大阪の1月の電気代は¥12003(12/16~1/19)
プラン内容も違うけど、そんなに変わらないのよね。
うーん、確かに滋賀では雪が3回も積もった。
滋賀の外の気温は13~-4℃くらい。
去年の大阪の外の気温は17~3℃くらい。
うん。最低気温が7℃も違う。
それで、1部屋のみ暖房(大阪)と全館20℃という事を勘案して比べるとなると確かに安くなってると思う。


今朝も一面真っ白に雪が積もっていた。
最初は珍しくてはしゃいでたヨメも、今はもう珍しくも何ともなくなってきて、フーンな感じ。
車は一応スタッドレスだけど、今日は買い物には行けないなぁ。くらい。
雪は日が差してくると溶けちゃったけど、今もハラハラとちらついてる。


今日のお昼の実測値。
外の気温は8℃。
室内は1階が22℃。2階は23℃。
1階のエアコンは10~14時まで止めている。
2階寝室のエアコンは夜だけ点けてるけど¥1~2/日くらい。


加湿器は24時間エコ運転にしてる。
湿度は湿度計の場所によってバラバラ。
今、リビング入口付近の加湿器の湿度表示は54%
テレビの右横の外気温と室内とを測っている湿度計のは37%
テレビの左横のCO2メーターの湿度計は39%
どうしてそんなにムラがあるのかはわからないけど、湿度が上がると体感温度も上がったような気がする。


猫達の冬毛が抜け始めてきた。
そうよね。ずっと20℃だから春が来たって勘違いしてるのね。
ブラッシングしてあげると気持ちよさそう。
外に放り出したら寒くてびっくりするんだろうなぁ(笑)しないけど。


外の寒さを知らないお猫様たちはぽかぽか布団で小春日和。
人間2人もコロナ禍もあって殆ど家で過ごしてます。

×

非ログインユーザーとして返信する