家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

ぶたさんキッチン1


新ジャンル「ぶたさんキッチン」です。


くいしんぼうなヨメが何か美味しそうなものを作って飯テロしていきます。
だんだん施主ブログから離れていってるけど、まっ、気晴らし程度に読んで下さいね~。


先日買った圧力鍋。
たくさん種類のある圧力鍋の中でも圧力高め。
140hpaもある。



失敗しました。

ゴボウと牛肉を甘辛く炊こうと思って、ゴボウと調味料、水少しで圧力鍋で8分加圧。

ゴボウが柔らかく炊けたらいいなぁって思ってました。

それがなんと!


全く歯応えのない、お豆腐のようなゴボウになっちゃった(´д`|||)

もう、食べて笑っちゃうくらいの歯応えでした。

加圧時間には気をつけよう(笑)


そして、小魚の骨が10分加圧で柔らかくなるって付属のレシピブックに書いてたのでやってみました。


鰯の頭とわたを取って、圧力鍋に並べて各種調味料も入れる。
そしてフタをして圧力がかかったら10分弱火。
火を止めて圧が下がったら蓋を開けて煮汁を煮詰める。


で、実食。

まず、うれしいのは柔らかいのにしっかりしていて身崩れしてない。
で、骨。
うん、食べれるね。
小骨は全く問題なく食べれる。
背骨は身と一緒に食べたら何とかいける程度。
骨だけ口に入れると「骨ですけど!」って主張してくる(笑)


確かに「10分で骨まで食べれる」というのは嘘ではないけど。
でも、この程度だったら最初から手開きして骨を抜いておいて、かば焼きにした方が好みだなぁ~。


さぁ、次は何作ろうかな( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する