家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

ぶたさんガーデン2

4月になり、春に植える種や苗を色々買ってきました。


育苗トレイに蒔いた種は
・オシロイバナ
・千日紅
・クレオメ
・バジル
・小松菜


オシロイバナもクレオメもすごく丈夫な印象がある。
アスファルトの隙間から生えてたり、花期も長いし。


千日紅は本当はもうちょっと暖かくなってから発芽するらしいので、室内の暖かいところに置いている。


バジルはこれから買う予定のミニトマトの苗の横にコンパニオンプランツとして。


小松菜は畑へ。



買った苗は
・ガウラ

白い蝶のような花が咲く丈夫な宿根草。コンパクトガウラという従来のガウラよりも背の低いものをネットで買った。
植物をネット注文するのってなんだか届くまでドキドキするわ。


・アガパンサス

田んぼの脇によく生えている青紫の涼し気な花。
これもネットでオリジナルの品種を買った。
届いた苗は根もしっかりしていて丈夫そう。
今のところネギにしかみえないけど、今年は多分無理だと思うけど、来年の開花が楽しみ!


・タイム


這い性のじゅうたんのように広がってお花がきれいなタイムと、立性の地味な食用の香りのよいタイムがあって、ちょっと迷ったけど食欲の方が勝ちました(笑)


畑には
・そら豆

・ブロッコリー

・ししとう


高い支柱がいるくらい高くならなさそうだし、虫もそんなにかじりにこなさそうだし、初心者向けかなぁ?
と思ってのチョイス。


種から育てている小松菜は葉が美味しい野菜だから青虫に食べられないかちょっと心配。


ま、何事も実験!


楽しんでやってみようと思ってます。


先日植えた
マリーゴールドは元気いっぱい!

東面の一番日の当たる場所で咲いてます。


キッチンで水耕栽培で育てているのは、
ルッコラとクレソン。

ふた葉からやっと本葉が出てこようとしているところ。
ふた葉ってなんでこんなにカワイイんだろう!


ぶたさんガーデン。
だいぶ、にぎやかになってきました~ヾ(≧▽≦)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する