家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

28話 コロナには勝てない!? 我が家軍団

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部で家探し。
チチハハの住む家は決まった。その近くに我が家予定地を購入。
家を建ててくれる工務店と打ち合わせを重ねてきているところに、新型コロナウイルスの影響により色々と延期。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


5月上旬に予定していた地鎮祭、延期になりました。
オットの友達神主さん。
市内から出てはならぬ、との職場からの自粛要請があったので、
地鎮祭はおろか、どこにも行けないのだそう…。


しょうがない。
ここはヨメがyoutubeで祝詞を練習して、どっかからスクショ+プリントしてきた紙を読みあげ、お習字用の紙切ってオオヌサ(お祓いする時振るやつ)作って玉串を捧げ、オットと一緒に土地神様にご挨拶しよう。


なんだか奇妙だけど、神様もこんな状況だし笑って許してくれるよね。
お神酒はちょっといいやつあげるからさ。


正式なのは状況が落ち着いてから工事中になるかもだけど、神主さんにちゃんとやってもらおう。


オットの友達に神主さんがいる。
他にも何だか物々しい人たちがいるんですよ。


ヨメの実弟は弁護士。…まだお世話になった事はない(笑)
パナソニックお勤めの友人が1人。
オットの友達には社会労務士が2人。
大手新聞社にお勤めの友人が1人。


他には、臨床心理士、放射線技師、MR、獣医、プログラマー、僧侶などなど。


あとは、内科と外科のお医者さんのお友達が欲しいところ…。
いやいや職業で友達を選んでいるわけでもなく、もちろん普通の大切な友達もいますよ。


何かあれば、力になってくれる。
いやいや、何もなく済むのが一番だけどちょっと安心だったりする。

×

非ログインユーザーとして返信する