家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

34話 ワシントンって左側だっけ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住計画。
両親はひと足先に移住完了。その近くの我が家予定地に
家を建ててくれる工務店と打ち合わせを重ねてきているところ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ヨメは地理が苦手。
行った事のある国の地図は覚えているけど、それ以外は暗黒大陸。
ヨメの脳内地球儀はおおむね真っ黒い雲で覆われている。
お昼ご飯を食べながらオットと話してたら、


オット:ニューヨークとワシントンの位置関係わかる?
ヨメ:んと、ニューヨークは右上!(行った事ある)ワシントンは(未踏の地)…左側、だっけ…???  えっと…、カリフォルニアの…上…? らへん…?
オット(;゚Д゚)!!!


食後に地図見たら意外と近いところにあってびっくり!
オットには「ヨーロッパにも暗黒大陸がありそうやな…」
と、呆れられた。


そんな我が家のお昼下がり。
フィックスホームからメールがありました。


着工日決定!!!!!


やっと…、やっと、あの草ボーボーの土地に手が入るのね。
今まで半年かけて色々考え、フィックスホームの方々との綿密な打ち合わせの集大成が、
いよいよ形になっていくのね。


うれしい~!!


ちょうど先日、一年で一番いい日らしい日に近くの神社でお祓いを受けに行った。
お清めの砂と塩を貰って、草生い茂る我が家予定地にまいてきた。
コロナの影響で地鎮祭は出来なかったけど、土地神様にささやかながらご挨拶できた気がする。


ここに家を建てます。
これからどうぞよろしくお願い致します。


宗教は持たず、信心深いほうではないけれど、
お財布や靴を捨てる時は「今までありがとう」を言うのが習慣。
家も今まで住んできた所で「よろしくお願いします」と「今までありがとう」を言ってきた。
同じように、これから長くお世話になるこの土地にご挨拶、というのは宗教というより礼節に近い。


ワシントンの位置がトンチンカンなアホなヨメだけど、


そんな事はどうでもいい。


とにかく、やっと、ついに! なのです。


オットが引っ越し宣言した日、
はじまりの日より7か月と26日。

×

非ログインユーザーとして返信する