家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

4話 チチ、踊る

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部で家探し。
中古住宅一軒。そして、草ボーボーな更地!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


オットが探し出したのは「更地」
家、建てちゃうんですか!?


最初に見つけた家はチチハハが住んで、この更地に家を建てよう!
オットがそう宣言した。
なんだか大変な事になりそう~(汗)


とりあえず押さえよう。
オット、チチ、ヨメの三人、電車に揺られ初めて現地に降り立った。
オットの手術後病院から帰還したのが11月初旬。
場所を決め、不動産屋さんに内覧の手配をして、現地に立ったのは11月下旬だった。


滋賀のとある駅で不動産屋さんにピックアップしてもらってまず一軒目に向かう。
チチはこの日の何日か前に駅から周辺を歩いたらしく、スーパーまでの道のりがちょっと坂だったとか着々と動いている。


一軒目は買い手側(私達)の不動産屋さん、売り手側の不動産屋さん、
現時点でまだ住んでいる売り主さんの立ち合いで各部屋を案内してもらった。


ここはハハの部屋がいいね。
足の弱くなってきたハハは一階の和室を洋室にリフォームしてベッド置いて。
トイレまでも近くていいね。


チチは2階からの眺めが気に入ったみたい。
今チチハハが住んでる大阪市内のマンションは周囲にビルや高層マンションが林立していて眺望どころじゃないのだ。
なにやら手帳に書き込んでいる。


オットは寒さ暑さ冷暖房費を売り主さんに聞いたり、売り主さんから家の前を鹿が通っていくと聞いて三人「へ~!」と驚いたり。
山が近いわりにイノシシや猿は見たことが無い。虫はカメムシを何回か見たくらい。ムカデはいないぽい、とか。
売り主さんと売り主側不動産屋さんにお礼を言って10kmほど離れた不動産屋さんに向かう。


県道は滋賀ナンバーの車がすんごい車間開あけて走ってる。
不動産屋さん、そんなに前あけたら後ろの車にプップーされちゃうよ、と思って後ろを見たら
はるか後方に後続車が!!
滋賀スゴイ!!!
なんてのんびりしてるんだ!!
大阪で車間3mもあけたら後ろから鳴らされるわ、割り込まれるわ、エライコッチャで!?
なんて素晴らしいの、滋賀!!


不動産屋さんではお金の話や、インスペクション(購入前に家屋に瑕疵がないか調査してもらう)の話を。
チチはもう明日にでも引っ越したいみたい。


さて、不動産屋さんを出てお昼を食べてもう一か所、私達が住む土地を見にまた違う不動産屋さんに駅からピックアップしてもらった。


オットが引っ越し宣言をした、
はじまりの日から26日目。

×

非ログインユーザーとして返信する