家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

【オット小話】 我が家のスペック紹介 ②

家のコンセプトは、


1.長持ちすること
2.交換が簡単な事
3.地震に強い事
4.冬暖かい事
5.東側の風景が見渡せること


これらを頭において、家の設計を考えました。
実際に話を聞く前に、まずは知識をため込むこと。
ということで、本、インターネットをとにかく読み漁ります。そこから取捨選択です。


設計について


建築会社を決める前に希望したスペックは次の通り。


屋根
屋根は二重工法 通気層確保 
縦貼りガルバリウムでSGL、ジンカリウムなど


断熱材
屋根 袋なしHGW(高性能グラスウール)16㎏ 200㎜以上
  同上HGW16㎏ 100㎜+付加断熱100㎜
  HGW150㎜以上の断熱性能
窓/玄関 APW430とイノベストD50


それ以外
壁材 内断熱と外断熱の間にダイライトかモイスで壁倍率と透湿を期待
気密 内側に可変透湿気密シート、外側に透湿防水シート 
外壁 ガルバリウム縦貼り SGL25年保証のもの
耐震 構造計算でできれば耐震3級、難しければ2級
採光 吹き抜けは小さくてもいいので、2階南から採光を確保したい
基礎 巾150㎜、呼び強度21N~24N程度 一発打ちは期待せず
断熱 床断熱 天井断熱か屋根断熱はお勧め次第で


本、ブログやホームページを渡り歩き、よさげなアイディアをコピペし、比較検討。
その中で手に届きそうな価格帯で集めた「ぼくのかんがえたさいきょうのだんねつ」


なお、寄せ集めのため整合性はそこまでとれていません。
ベンツのエンジンを軽自動車に乗せろ、という無理な話を言っている自覚が多少ありますが、プロなら何とかしてくれるはず(キラキラした目)


そりゃあ、なかなか受けてくれませんわ。
希望をほぼ叶えてもらえたことは、本当にありがたかったです。


さて、施工金額はいくらだったか興味のある方も多いでしょうが、具体的にはここでは書きません。


家の値段とは、大きさ、設計で変化し、時期で変化し、経年で変化し、景気で変化するものですから。ここで書いた数字が独り歩きして、フィックスホームさんに迷惑をかけるのは本意ではありません。


興味のある方は、ぜひフィックスホームさん(https://fixhome.co.jp/)に直接見積もりを聞いてみるか、ホームページをご覧ください。
無理な営業はされない所なので安心ですよ(ダイマ)


ざっくりですがフィックスさんの施工プラン(ファースト)にやや乗せたくらいの感じ、とだけ。施工内容を考えれば妥当以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する