家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

8話 イゾベール=スイーツ!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部で家探し。
チチハハの住む家は決まった。その近く、
我が家予定地は建築屋さんに5社相見積もり。
だがしかし…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


5社相ミツの末、結局現時点で金額を出せたのは最初の1社目のみ。
潔い程にお値打ちな家をサクッと建ててくれる。
いやいや、それでも今の築32年の我が家より建築技術は進歩しているのだから、
暖かく快適に過ごせるだろう。


しかしオット、これでは収まらん。とりあえず1社目さんを保留にしたまま
高気密・高断熱・パッシブハウスというお高くなりそうなキーワードに、
おサイフの中身をチラチラ気にしながら、さらなる建築屋さんを探しだした。


オット「ヨメちゃん、ザ、パッシブを見に行こう!」
多分高くて手がでないよぅ、と言いながらもやっぱり実際に見てみたい。
ちょうど構造見学会があったので、二人で行ってみる事にした。


ここ1.2週間で建築にちょっと詳しくなったオット、現地に着いてまず基礎と壁材の水切りあたりをのぞき込む。通気やら白蟻やらが気になるみたい。
玄関へ廻って上を見上げ屋根材を見る。お、屋根はガルバなのね。


さてさていよいよお邪魔しま~す。
木のいい香り、太い柱、フッカフカの断熱材がみっちり詰まっていて薄いシートをガムテープっぽいので貼ってある。
この構造柱むき出しの内壁を貼る前の家の躯体って、うっとりする~。
オットは「おお!イゾベール!」とか、「これは…! 18年に出たばっかりの調湿気密シートですか?」とか、高級スイーツ店に来た女子のようにキャッキャしている。
窓は3重ガラス。これ、いいなぁ!
びっくりしたのは、屋根断熱が分厚ければ屋根がガルバでも雨音はしない。って事。


帰り道電車に揺られ、ぽわ~っと、うっとりしながら「「すごかったねぇ~!」」と二人で繰り返した。
高級ホテルのスイーツビュッフェの帰り道みたいだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ヨメ小話】


不動産屋さん、建築屋さんの人間観察。
不動産屋さんって、今まで見てきたのは金色ロレックスに先とがり靴、金色エンブレム付いたベンツ、運転荒め、元ヤン。 建築屋さんもそういう感じが多かった。
今回、不動産屋さんで1社、スーツ着てないカジュアルでハキハキとした女性が担当に付いてくれて、男性社員がお茶を持ってきてくれた事に新しい時代の流れを感じた。
建築屋さんも金色好きよね。っていうのから一転、こじゃれたアウトドアブランドの服にスマートウォッチ、車はお医者さんあたりが好みそうな外車。多分PCはmac派だよね。コーヒーは豆から淹れるタイプよね。
そんなところが多分建てる家のセンスやバランス感覚にも影響してくるんだろうな、って感じた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


オットが引っ越し宣言した日、
はじまりの日より1か月と15日。

×

非ログインユーザーとして返信する