家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

59話 キッチン設置完了

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住計画。
両親はひと足先に移住完了。
その近くにフィックスホームに家を建ててもらう事に。
工事も終盤。完成までカウントダウンに入ってきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


着工日から112日。


キッチンが入ったと聞いて見に行ってきました。


お昼を食べてから、のんびりと行くと長谷川さんが東面の窓のアウターシェードの青いビニールを外してくれていた。
おおお!キッチンがもう取り付けられている。




床のフローリングより一段明るい木目調にしたんだっけ。
工事が始まってからなんだか色々ありすぎて、5月にショールームに行ったのがもう遥か昔の事のよう。。。


うう~ん。


そんな気がする。
オットと2人、曖昧な記憶をたどって首かしげる。


あれだけ難解なブログ書いときながら
(※ヨメは眠くなるのでナナメにしか読んでません!)
キッチンの決めた事は何一つ思い出せないオット(笑)
任されたヨメもボケボケしていて心許ない。


オット、ヨメ「「まっ、多分これだったよねっ」」
うんうん。これだった、と思うよ。うん。


ヨメはオットの持ってきた広~く写るカメラで写真をパチパチ。
小さな家だけど、やたら広~く撮れちゃうからモデルルームみたい~(≧▽≦)
楽しくっていっぱい撮っちゃった。
(お隣さん家とか色々加工して消してます)


①リビングから吹き抜けを南東へ向いて見たところ。
空青い~。広く写るレンズなので、天井がとがって見えるけど、現実は普通に四角です。




②階段を上がって吹き抜けを南東へ向いて見たところ。
我が家、東の景観優先な窓だけど、一応南からも採光してます。



③階段を上がって2Fホールから北西へ向いたところ。



オットいわくパッシブ風味~。なんだそう。
よくわかんないけど。


今日の見どころは
・キッチン設置
・ロールカーテン設置
・トイレ・洗面台搬入


美装に入ったら施主と言えど入ってはいけないと思うから、次に見るのは最後の完成立会い検査かな。


この後の予定。
・トイレ・洗面台取り付け
・コンセント・照明取り付け器具等、電気仕上げ
・美装
・完了検査
・社内検査
・完成立会い検査


いよいよ完成間近!
オットは引っ越しに向けてする事をリスト化した。
電気やガス水道の閉栓や開栓。wi-fiや役所書類、引っ越し屋さんの手配。
ヨメも冷凍庫の中身を減らしていったり、出来る事からちょっとづつ準備を始めた。
いくつか通っている病院の下調べとかも。


いよいよ。
ドキドキとワクワクと!


オットが引っ越し宣言した日、
はじまりの日より11か月と26日

×

非ログインユーザーとして返信する