家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

58話 壁紙完了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住計画。
両親はひと足先に移住完了。
その近くにフィックスホームに家を建ててもらう事に。
木工事も終わり、すっかり家の形になってきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


着工日から105日。


大工工事が終わり、棟梁ロスからまだ抜けきれていないヨメ。
家を見に行くといつもAMラジオかけてパシュパシュといい音出してた棟梁がいないのがちょっぴり寂しい。


今日は家の基礎を左官屋さんがきれいにコテを当ててくれていた。
中はクロス屋さんが全ての壁紙を貼り終えて、工事現場っぽかった家が、すっかり「新築の家」っぽくなってきた。


壁は玄関ホールの天井を除く全てをにした。
ほんの少しコテで漆喰を塗ったようなニュアンスがある。
オシャレな壁紙もたくさんあって迷ったけど、それは今後自分たちで欲しいと思ったら壁紙やペンキ塗ったりウォールステッカー?っていうのかな?を貼ったりしたらいい。
まずはベーシックな白からスタートしよう、って事になった。


曇りの日だったけど、部屋の中は結構明るくて白い壁紙効果ってすごいって感じた。
ここが我が家の一番お気に入り。
超ゆるやかなリビング階段と吹き抜け。
足場がなくなると、吹き抜けがさらに明るく見えるだろうな。




そしてリビングの入り口には壁にニッチを付けてもらった。




照明スイッチがいくつかとインターホンモニターが入る予定。
リビングと玄関ホールの行き来があるところで、出っ張りなくスッキリした。


工事もあと10日くらいでほぼ完了する。
あとは完了検査や仕上げ、美装などでプラス半月ほどかかるらしい。


そろそろ引っ越しも見えてきたよ。
まだ何にも荷造りしてないけど(笑)



この後の予定。
・ロールカーテン取り付け
・キッチン搬入
・ビニールタイル貼り


オットが引っ越し宣言した日、
はじまりの日より11か月と19日。

×

非ログインユーザーとして返信する