家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

92話 住んでからのweb内覧会(2階編)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
大阪ど真ん中からのんびり田舎暮らしへ。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で滋賀南部へ移住。
2020年11月、コダワリの我が家が完成。
高気密・高断熱住宅を建て、住み始めてからの記録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高気密・高断熱住宅に住み始めて3か月と6日目。


さて。
これまでの、住んでからのweb内覧会。
キッチン、玄関、脱衣所、リビング、庭、と撮ってきました。
続きまして、2階のレイアウトを見て下さい。


寝室。

※一部画像を加工しています。


まず、このベッドの土台はダブル+シングル。
それに乗っかってるのはシングルマットレス+2


元々ダブルに2人寝てて、そのうちシングルを足して大きめの大人2人と猫2匹で寝てたんだけど、引っ越しを機にシングル2つにしました。
シーツとかサイズ統一したかったし。


なので、ダブル+シングルの土台の両端にシングルマットを置いて、ダブルの分の空いたスペースを適当な木材で底上げしてクッション敷いてマットレスと同じ高さにして、古くなったシーツパッドを巻いて猫スペースを作りました。


つまりシングルマットの間に出来た夫婦間の溝を無くし、猫ベッドを置いて。
川の字(真ん中に猫が丸まってるからIccI←こんな感じ)で寝ています。


ここの窓からの景色が一番見晴らしがいいので、寝る前や起きてからしばらく外を眺めています。


実はこのベッドの台。
ヘッド部分が結構分厚かったのです。
それが部屋に対してちょっとキツキツ。
これまたオットがジグソー片手にヘッド部分を薄く魔改造しました(笑)


寝室を出てすぐのところにある洗濯機。


その上にはホスクリーン。
小物類は手前のハンガーラックのピンチハンガーに。
隣の部屋にもう1本収納可能なワイヤーを張る予定だったんだけど、今のところこれで夫婦2人分には十分。


DIY部屋

ここはオットのロマンの詰まった好きなだけ散らかしてもいい、思う存分木工が楽しめる部屋。
オトコのロマン?ヨメにはよくわからないけど、この部屋から我が家の役立つ色々が作り出されています。
遠方の友達が泊まりに来た時はラックや色々移動させて、この部屋に寝てもらう予定。


オットPCデスク

 ※一部画像を加工しています。


吹き抜けに向かってめちゃくちゃ開放感のあるお仕事デスクです。
ここであの難解なグラフやツールが作られています。
奥にあるのはヨメダイエット用のエアロバイク。
運動にムラがあるから全然痩せないー(;´∀`)


※一部画像を加工しています。


このスペース。
廊下でもあり部屋の延長でもあり、屋内バルコニーのようでもある不思議な空間。
とにかく開放感が心地いいのです。


ヨメ電子ピアノ


スピーカー外付けしたらいい音になった~。
もちろんピアノ台はオットDIY。
ちゃんと習ってたのは小学生の何年かだけ。
大人になって何年か前に独学で始めたから、簡単な曲しか弾けません。
でもコツコツと練習して弾けるようになると、うれしいものです。
今練習中なのはパッヘルベルのカノン。
途中で指がこんがらがっちゃう(>_<)


これで我が家の住んでみて良かったとこweb内覧会、いったん終了します。
また、庭の花壇の進捗とかUPするかも。


高気密高断熱ブログではないかもだけど「家を楽しむ」というのも元施主から発信できる事かな?と、思っています。
不満は特にないので「建てる時ここ気を付けといた方がいいよ」的なアドバイスは出来ませんが、もう、あふれ出る「我が家最高!」を温かく見守って頂ければ幸いです。


また、難しくてヨメはアクビが出ちゃう【オット小話】の息抜きにでも読んで下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する