家建てます!ブログ

滋賀県で高気密、高断熱の家を建てる記録。

20話 突然の大変更!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままでのあらすじ。
2019年11月。
オットが突然引っ越しだ!と宣言。
オット両親、ヨメの4人の2世帯2軒で大阪ど真ん中から滋賀県南部へ。
チチハハの住む家は5月頃引き渡し。その近くに我が家予定地を購入。
3月末、家を建ててくれる工務店と契約。
これからカタログやショールームを見て回り、
外壁、キッチン、お風呂の色など細部を決めていく予定。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


連日の家のあれこれで若干お疲れ気味なヨメ。
お昼を食べてソファーでウトウトお昼寝してました。
横でオットが何かPCカチカチクリックしてるなーと思ってました。
起きたら、オット「ちょっと作ってみた」


んぁー。。。
寝起きでまだぼんやりしながらオットPCを見ると…。


間取り図ソフトの3Dで玄関ホールに立っている。
リビングへ行くと…。


吹き抜けがでかくなってる―――!!!


なんじゃ、この開放感。素敵すぎる。
そして、今まで細かい箇所まで詰めて何度も打合せをしてくれた
楢崎さんと戸井田さんのシブ~いお顔がサーッと脳裏によぎる。


オットよ。
なぜ、契約4日後に大変更案出してくる!?


いやーフィックスさん、こういうリビング階段とおっきい吹き抜け好きよねー、
と思ってネタで作ってみたけど、ヨメちゃんがそんなに気に入るとは
思ってなかったわー。
だそうだ。


工務店とは基礎や大きな価格に関わる部分を出してから契約済。
あとは、細部の造作、多少の金額の変更程度ならOKですよー。
と、聞いている。


そして、2階はどうなる?
寝室全部ぽっかり空いちゃってるけど、私どこに寝るの?


階段が玄関横からリビング階段へ変更。
玄関が階段分広くなった、クローゼット置かれた、浴室広くなった。
2階も大幅改造されていて、寝室移動、トイレ位置変更。
キッチン付近を除く全面変更だよね。


うわー。。。


そしてこの案は、構造上通らない可能性もあるよね。
てか、それ以前に
「もう勘弁してー!(>_<)」
というフィックスさんの心の叫びが聞こえる。


さぁ、どうなる!?


明明後日、フィックスホームで壁・屋根・内装等の打合せ。
の、つもりなんだけど。


…この案、持っていくんですか!?


オットが引っ越し宣言した日、
はじまりの日より4か月と31日。

×

非ログインユーザーとして返信する